Then,

ソシャゲと同人小説についての覚え書き

アイドルマスターSideMについて思うこと

 事前登録、50万人*1。MV見るためになぜこんな苦行を背負わねばならぬのか*2、プロデューサーは前世でいったいどんな悪行を働いたのか気になるところではありますが*3、簡単にどこが好きとかあまりよろしくないと思うとかそういう話でも。

そもそもどんなゲームなのか

 ゲーム性そのものよりもイベントストーリーや、寸劇、また頻繁に更新されるマンガに重きを置いているコンテンツです*4。カードが欲しい! とならなければ、ちょっと不定期に配信される電子書籍みたいな気持ちで軽くさわれます。もちろん、ランキングやカードを手に入れるためのガチャもありますが、各アイドルたちの新しい面をどんどん知っていく、彼らが目の前で成長していくようなそんな体験がメインなのかな、と個人的に思っています。
 最初からプレイしていた人たちはなおさら、その感覚が強いんじゃないでしょうか。私はグラブルコラボ*5グラブルから落ちてきたので、すでに桜庭薫はデレていた*6し硲道夫も冷厳というよりは天然真面目さんになっていた。それでも、イベントなどで何人ものキャラクターの成長を見てきたのでそういうゲームなのだな! と理解しています。
 基本的に何もかも完成されてそこに置いてあるというコンテンツではなく、ゲーム自体も、キャラクターも、そして中の人達も成長していく(プロデューサー≒ユーザーはそれを応援し見守っていく*7)というコンテンツなので、初めから完成されたものを求めるとちょっと肩透かしを食らいますそれを言い訳にするのはまた別なんだけど
 総合的にはとても面白いコンテンツ(notゲーム)ですよ! というのは声を大にして言っておきたい*8

どこが好き?

 前述したとおり、キャラクターの成長を見る、というストーリーにおける姿勢が好きです。それと、徹底してプレイヤーに解釈を委ねてくる姿勢が大好きです。
 SideMのストーリーは、何も否定しないんですよ。プレイヤーの性別、キャラクターたちがプレイヤーへ向ける感情、その他たくさん。個々の要素をどう受け止めようとプレイヤーの自由なんです。アイドルとビジネスパートナーとしての厚い信頼関係を築いて敏腕プロデューサーになろうが、アイドルと恋をして公私共に彼らを支えようがそれはこちらの自由。すごい。妄想が捗る。楽しい。
 キャラクターの解釈もこちらに委ねている部分もあり、垣根というのを徹底して排そうとしている姿勢が好きです。

あまりよろしくない?

 ガチャがつまらない*9。以上。
 ガチャで回してて楽しいのは私がやってる範囲だと

TCGのパック*10>>>>>>グラブル>>>超えられない壁>>>他

なんですけど、その中でも最上級に回してて楽しくないガチャです。担当来たら回すけど。回しますけど。これわりとギャンブルソシャゲとして致命的だと思うので、もうちょっとガシャ*11まわり考え直して欲しいです。
 グッズがダサいのは声が届いてないのかなー感ある。グッズをプロデュースさせて欲しい。あとキャラクターの扱いの差が激しいんですけど、そこはちょっと個人的に触れたくない……見ないふりしておきたい……精神が病む……。

 

 そんな感じ。好きなコンテンツなので応援していきますが、ガチャつまらないのは本当になんとかして欲しい。ライブオンステージではそこら辺、改善してるといいなー。

*1:本家のアクティブはほぼ2万人らしい。おそらく妹(意味深)等含んでても25倍。正気か

*2:うたのナントカさまは普通にどんどんMVが公開されてるっぽ。正直うらやましい。しかも好きなキャラ選べるチケットとかもらえるぞ。イイネ!

*3:文アルですら事前登録16万人だぞ(??????????)

*4:個人の感想。なお今(2017年8月6日現在)やってるライブプロデュースという新形式のイベントはなかなか面白かった。アイテム消費量から目を背ければ、だけど

*5:HRT(???)復刻はよ

*6:ツン期からデレ期に移行するという古き良きツンデレキャラです

*7:ここに関する論争はまた別にあると思いますが、基本的にSideMというコンテンツ内では成長を見ていくという趣旨なのは間違いないと思います

*8:なお、グッズのセンスはないです

*9:明らかにリターンの少ないギャンブルにお金を突っ込める人ってそう多くないですよ

*10:ガチャじゃないというツッコミはさておき

*11:SideMではガチャじゃなくてガシャ