Then,

ソシャゲと同人小説についての覚え書き

超初心者向けモバゲ版SideMトレードの話

こういう話ってタブン色んな所で書かれている話なんだけど、浸透ってなかなかしていかないのだろうな、と思った次第。
人が損しようが得しようが究極的にはどうでもいいんだけど、「ほしいもの」と「だせるもの」がまっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっったく釣り合っていないトレードを最近良く見る気がする。だからすごく簡単な考え方というか、鮫トレ*1に遭わないようになるといいんじゃないかなあというアレを軽く書いとく。誰か読むといいね。

最大のポイント

これさえ守ってればまあそこそこ鮫には巻き込まれないだろうという法則は

・イベント上位SRはイベント上位SRと、ガシャSRはガシャSRとトレード

です。欲しいカード名でググれば上位SRかガシャSRか分かると思います。例外はもちろんあるんだけど数枚なので。*2

あと、バイタルゼリー(マイが付かない方)換算で考える人も多いので参考に。

イベント上位SR

基本的にここ一年くらいは

ライブorビンゴ(ゼリー200~300前後)>マラソン(ゼリー120~200前後)>チームイベント(100~150前後)

って感じの値段推移な気がする。まあ高いヤツは高い。キャラ人気というのがモロに出ている。つらい。

ガシャSR

14コスと12コスの場合、12コスにはゼリーを追加で200ほどつけたりする人が多い印象。お値段帯としては14コスは900~1300、12コスは500~800?くらい?

復刻ガシャから出たイベント上位SRをガシャSRと換算する人もいる。ココらへんは個人のポリシーとかどうしても欲しい場合というかみたいな感じ。

オフショット

これは特殊で、課金ガシャ*3でも引けるけどプラチナチケットとかでも引けるのでイベント上位SRと同じ程度として扱われることが多い。ゼリー換算で180~230くらい?

恒常SR

ドラスタ・FRAMEはゼリー2~4、Jupiterはゼリー30~40あたりで探せるので上位SRとか課金SRとかで探さないように……。

 

あとはトレード掲示板とか探してるツイートとかを見て探して行こう。頑張って。

*1:不利なトレードのこと

*2:英雄担が知っておくべき例外は正義が恋人と優しき強面だ!どっちもガシャSRとのピントレが決まることがあるぞ特に正義が恋人はほぼガシャSRと思っていい

*3:アイドルコンテスト