Then,

ソシャゲと同人小説についての覚え書き

なんかSideMと親和性があるのかもしれないと思った

何がって、ホビアニクラスタ

Live on st@ge!スタートからこっち、周りがドッタンバッタン沼にジャンピング飛び込みしてくるわけですけど、なんかだいたいホビアニクラスタな気がする。というか私の周りにホビアニクラスタが多いだけなんですけど。*1

それでもホビアニクラスタじゃない友人たちはそこまでじゃないんですよ。「○○好みー」とか「△△くんかわいいねー」*2くらいのモノなんですよ。ところがホビアニクラスタ、なんか沼に沈んでいく速度が尋常じゃないっていうか、背中にターボ背負って助走つけてジャンプ台から飛び降りたの?みたいな疑念が湧く速度。だいぶいんとぅにゅーわーるど。宇宙が見える……。*3

絵柄は確かにホビアニクラスタに受け入れられやすいのかな?とは思うんですが、何が一体そこまでツボるのかよく分からない。でもなんかこう……他の男性アイドルゲームとは線が違うので*4そのアイマスらしさに小学生男児向けジャンルを愛する心がマッチするのかもしれない*5と思ったんですけど自分でも何言ってるか分からない。でも夢1○○とかうたプ○とかえすりとかって線の印象*6が一緒じゃないですか?少女漫画のカラーっぽい線。コミカライズが「花とゆめ」に載ってるか「ファミ通ブロス」に載ってるかみたいな違い。ファミ通ブロス知ってる人のが少ない世界線ではここは。あんすたが載ってるのはなかよしだよな!*7

なんか話がずれたんですけど、あと結論とかないんですけど、周りのレミング的な集団疾走*8にちょっと怯えているって話をしたかった。

*1:観測データの偏り

*2:FRAMEPは増えなかった、悲しい

*3:巡り愛

*4:?????????????????????

*5:???????????????????????

*6:?????????????????

*7:???????????????

*8:れみんぐ じさつ しない!