Then,

ソシャゲと同人小説についての覚え書き

【ネタバレあり】ドラスタのストーリーが315だったんだ

英雄新規絵!!!!!!

ということで、8/30 PM3:15「アイドルマスター SideM LIVE ON STAGE!」配信開始です!やったね!!嬉しい!!!例に漏れず配信スタートからせこせことプレイしているわけですけど、やっと315プロストーリー ドラスタ配信分を全部読んだのでネタバレばりばり感想。まだ続くの早く次読ませて……。

 いやDRAMATIC STARS315じゃないですか……???え???わりと会う人にも話しているし前の記事にも書いたけど私グラブルコラボからSideMスタートして、その時にはすでに桜庭先生はデレ期に入っていたわけですよ。超デレデレの桜庭先生しか知らないんですよ。片鱗は恒常R・SRで見ることとができますが、基本的に「(とか言ってお前ドラスタメンバーとP大好きだろ……よいよい、思う存分ツンツンするがよい)」という余裕を持って見てたわけですよ*1

もうそのデレていく過程の集大成というか、桜庭薫がいかにしてデレたのかというアンサーを一気に楽しめるというか、初めて同じ方向を向いてくれる仲間を得た桜庭薫みたいな。もちろん、てんてるや翼くんにもそれぞれ成長していく過程というのが用意されているんだけど、桜庭先生は変化がわかりやすいから二人の成長を受けてスタンドアロン気味だったスタンスをちょこっとずつ変えていく=私が知るDRAMATIC STARSになっていく過程が見えて感動した、している。

お互いの個性を受け入れる、のを同化するわけではなく、違うことを認め合い、それぞれの得意分野を活かしてDRAMATIC STARSになっていく話ってホント……ああ……ドラスタ好き……ファスライのDRAMATIC NONFICTIONでオレンジと個人カラーのサイリウム振る……。

桜庭先生って誤解されやすい性格をしていて、自分でもそれを理解していて、それならそれで一人で頑張れる(頑張れちゃう)人だと思っているんですけど、石橋を高速でぶっ叩き壊しかねない慎重派な彼をてんてるが腕を引いて、後ろから翼くんが大丈夫ですよって背中押したり二人を仲裁したりとサポートしている三人が、前職があったり重めの理由があったりなアイドルを抱える315プロの看板ユニットで良かったー!!!ってなる話でした。

三人とも大人だから、ビジネスライクに付き合うなら付き合えるんだろう、でもそこで「ユニットとして結束したい」という目標を掲げたてんてるも、それは必要なのかと悩んでJupiterとの絡みでその目標を同じく掲げることにした桜庭先生も、最初から「三人であること」を重視していた翼くんも、真剣にアイドルに向き合っていたのかなーと感じられてもう早くムンナイで殺して。セカライ円盤はよ。

なんかね、桜庭先生ってお前のやることについていくよ、とか、一緒に切磋琢磨しようぜ、とかそういうのを平和的に、裏もなく純粋に仲間として持ちかけられたのは初めてなんじゃないかな、なんて考えたりもしました。倉庫で自主練していた時の戸惑いもようなものは「やる気がないように見えていたメンバーからの提案に驚いた」というより「初めてメンバーに一緒にお前の目標(=トップアイドルになること)を目指そうと言ってもらった」からではないのかな。

その後の徹夜ノート作成とか、もう……お前は!素直じゃないんだから!!って感じなんだけど、可愛すぎではないでしょうか。このDRAMATIC STARSというユニット。君らほんとに前職それなの??翼くんの隠れお兄ちゃんパワーが炸裂したり、翼くんやっぱりすさまじく頭いいな???と思うことがあったり、桜庭先生の汗だく差分でもメス持ってるんだなとか、盛りだくさんですよ。

合宿にもなるともうジワジワデレてる桜庭先生は自分を客観的に見ているというか、二人もトップアイドルを目指している仲間という理解があってなんだそれはとか意味があるのかとか言いながら前なら立ち去ろうとした場面でもちゃんと二人を見ていてほんともう……言葉が……感無量……。すごく優しくて柔らかくて情が深い人という印象は間違ってなかったなと思いました。最初から突き放しはしないんだよね、二人のこと。バカとかガキとか言いながらも、なんとか三人でやっていこうとはしている。よく噛んで食えじゃないですよ……お前可愛いかよ……可愛いな……。ここの、てんてる作カレー食べてる時のしかめっ面→あ、美味しい→美味しかったっていう表情の変化サイコーすぎる。

ほくほくのアドバイスって外から見ているPからすると「よくわかってる」「その通り」って感じなので、「翼はかすがい」をアイマスことわざ辞典*2に登録して欲しい。翼くんがいないと二人は間違っているとわかっている感情的なすれ違いを続けてしまうので、やはりこの三人でなければダメだったんだな、作中Pは慧眼だな……。

なんかもう萌えそのままバーっと打ったので間違いや今後のストーリー追加で逆転しそう(タイトルが不穏)なんだけども、この調子で他のユニットもどんどん追加してほしいですね。ところで担当ユニットこういう山とか谷とかなさそうなんですけど大丈夫かな……迷子の子供を案内したりとか財布探しに行ったりとかリーダーが喫茶店から帰ってこないとかそういう話になるんだろうか。こわい。

*1:ひどい

*2:ない