Then,

ソシャゲと同人小説についての覚え書き

TCGにおける女性プレイヤーと男性プレイヤーの断絶

別に今話題になっている話!とかではないんだけど、オススメに突然出てきて読んで色々考えてしまった話を。男性女性なんて言ってないでプレイヤーとして一緒にゲームしたいけど、現状そんなこと言ってられないんだよねこれが。

女性プレイヤー問題とは。

女性プレイヤーは問題を持ってくる?

TCGに限らず、男性プレイヤーが多いゲームにおいては女性プレイヤー問題というのがある。*1問題?とするのもバカらしいけど、基本的に男性が多い界隈に女性が入るというのは双方に波紋を投げかけることが多い。揉め事を嫌うタイプの男性プレイヤーはそれだけで女性プレイヤーを敬遠したりもする。*2
女性プレイヤーでもそんな状況に遭遇したことのないプレイヤーもおり、女性プレイヤーの間でも深刻度に差のある状態だ。たぶん。というか遭遇したことない人は問題の存在すら知らないかもしれない。

女性プレイヤー問題というのはどういったものか、それは人によって異なるものだ。ふわっとまとめると、「男性プレイヤーと女性プレイヤーの意識の違い」になる。ふわっとしすぎである。
もうちょっとディティールアップすると、「性差で違う不快に思うことの議論」とかになるんだろうか。さらにふわっとして何いってんだかわからない文章になった。

例えば、「女性プレイヤーがなぜ増えないのか?」や「女性プレイヤーが定着しない」などの問題提起があるとする。ここに対しての解答が「対戦相手がずっと無言で怖い」だとか、「上から目線で教えてくる男性プレイヤーが怖い」「大会中背後にずっとくっつかれて呟かれる」だとかになる。

どれもやられたことがあるのでこういったことを不快だ、怖い、という女性プレイヤーの気持ちはわかる。ていうか最後のやつよく考えたら痴漢じゃねーか。うっかり装って首筋触ってきたこと忘れねえぞ*3
ただ、この不快さのうちの幾つかは、女性プレイヤーだけが抱えている問題ではないのだ。今までされてきた議論は二元に綺麗に分割しすぎて、「違うそうじゃない」と思うプレイヤーも多いものだった*4。この記事が絶対に正しいわけではないけど、問題を切り分けなければならないと思うんだよね。

実際の被害について。

女性プレイヤー特有の被害は存在するのか

まず、女性プレイヤー特有の被害についてはどんなものがあるか。
先ほど提示した私の体験は、おそらくどれも女性プレイヤー特有の被害とは言えない「大会中背後にずっとくっつかれて呟かれる」に関しては世間の女性プレイヤーが受ける被害のイメージに近いかもしれないが、女性とは違う意味で*5男性もこの手の被害には遭う。女性のが被害に遭う確率は高いかもしれないが、統計がないのではっきりしたことは言えない。*6
話が逸れたが、女性プレイヤーが迷惑な男性プレイヤーから受ける被害は、「揉め事が起きる可能性が高くなると見積もられる」ということだと私は思っている
理不尽に思えるが、後述する女性プレイヤーから男性プレイヤーに与える被害などもあるので、お互い譲り合って存在したい*7

女性プレイヤーだけではない被害

では、女性プレイヤー特有の被害ではないとした二つはどういった被害なのか。まず、「対戦相手がずっと無言で怖い」という被害についてだ。*8
これは、相手は恐怖を与えるつもりはない場合のが多いだろう。喋れるのにジェスチャーのみという最低限のコミュニケーションでもカードゲームはできなくはないし、見ず知らずの人間と突然しゃべるというのが苦手な人間も存在する。つまりコミュ障というやつだ。

といっても、こちらもカードゲームがやりたいがためにコミュ障をおして大会やフリーに来ているわけで。無言・全部ジェスチャー・シャカパチ。圧がすごい。これ許せるの実は女性限定大会に来た男の娘だったからくらいだぞ*9
対人ゲームとしてのマナーは、やはりお互い不快にならないようある程度のコミュニケーションを取ることだと思う。ある程度と最低限は違うのだ。これは女性プレイヤーだけでなく、男性プレイヤーでも不快に思う人は存在するだろう。つまり、女性プレイヤー特有ではなくプレイマナーの問題と言える。

次に、「上から目線で教えてくる男性プレイヤーが怖い」という被害。
これも相手は怖がらせたり不快にさせたいわけではない。この手のプレイヤーには大きくわけて二種類いる。一つは完全に善意でやってる方。もう一つは、マウント取りたい方だ。上から目線じゃなければいいんだけど、前者でも無意識で上から目線になっている人はいる。
これもまた、女性プレイヤー特有ではない。むしろガチ勢やエンジョイ勢といったプレイスタイル軸の問題であり、誰でも被害に遭う可能性がある。*10

問題の軸は三つに分けられる

つまり、以下の三つの軸が今までの議論でごちゃごちゃになりがちだった。*11

  1. 女性プレイヤーの存在は揉め事を起こしやすいという問題
  2. プレイマナーの問題
  3. プレイスタンスの問題

私もなにがしかの問題をごちゃごちゃにしている可能性はあるが、今まで私が受けてきた不快さはこの三つに分割できる。それにしても1のどうしようもなさと言ったら無力感しかないですね。
よく言われるセクハラや不潔さはプレイマナーに分類されるだろう。私は性的な被害に遭うことが少ないタイプだと自負している*12けど、それでも界隈で不快な気分になる相手には数限りなく遭遇しているので、性的な被害に遭う方は悪くないから気を落とさず。コミュニティに来た女性には性的なからかいをしていいと思っている男性プレイヤーは文明開化して欲しい。きちんと対応してくれる男性プレイヤーのほうが多いと知っているだけにとても残念な存在に見える。
これは参考程度だけど、被害数としては実際に顔を突き合わせているせいか、オンラインゲームでの性的からかいや脅迫などよりは少ない。少なくても嫌なものは嫌だけど。

女性プレイヤーが与える被害とは。

姫プレイヤーという存在

今までは女性プレイヤーが受ける被害について書いていたが、もちろん、女性プレイヤーが男性プレイヤーに与える被害というのも存在する。
痴漢が男性全体のイメージをダウンさせる憎むべき敵なのと同じように、女性プレイヤーのイメージをダウンさせる女性がいるのだ。プレイマナー・プレイスタンスの問題を抜くと、残る女性プレイヤー最大の加害者は「姫プレイヤー」だろう。
いやすごいねアレ。罪悪感とかないんかな。高額カード貢がれたらビビるわ。
これは「女性プレイヤーの存在は揉め事を起こしやすいという問題」と表裏一体で、性別を誰かに利用されるか自ら利用するかの違いだ。姫の方とは話したことがないので分からんのですけど、利用される前に利用してやれ精神なんだろうか。

ただこれ、女性プレイヤーならわかると思うのだけど、難しいんですよね線引が。自分が姫プレイをしていないと思っていても、向こうが思っていたら姫プレイになってしまう。
あと、基本的に優しいんですよ男性プレイヤーの皆さん。気を使わせて申し訳なくなる。大丈夫……もうちょっと雑に扱っていただいても大丈夫です……となることも多い。

女性が存在するという波風

また、姫プレイをしていなくても勝手に女性プレイヤーに気持ちを押し付けた結果コミュニティが瓦解するということはまれによくある。付き合ってた二人が別れて気まずくなるということもある。もうどうしようもない。好きにしてくれ。できるかぎり円満でいてくれ、協力は惜しまない。でも対戦しただけで浮気を疑うのはやめてくれ。
個人的には趣味の場に男女の関係を持ち込まないで欲しいが、これもまた趣味におけるスタンスの違いだ。姫プレイだけでなくそういった問題を避けたいがために男性プレイヤーだけのコミュニティを欲する人の気持ちはとても良くわかる。

最終的にはスタンスの問題ではないか?

今後平和を実現するにはどうしたらいいのか、というのは非常に難しいことだけど、コツコツプレイマナーの徹底を啓蒙していくしかないだろう。さらにスタンスの合う人同士のコミュニティが築けるような補助要素があるといいのかもしれないが、人間簡単に手のひらがクルクルするのでスタンスも日によって変わる可能性がある。
結局、もののけ姫のサンとアシタカの別れの言葉になってしまうね。あなたはそっち、私はこっち。人類はこの問題を解決するためにはまだ魂のレベルが低すぎる。

終わりに

書いた人はわりと色々プレイしているアナログゲーマーです。TCGでもTRPGでも男女間の問題は大きいね。これに新規プレイヤー問題とか入るから余計ややこしいんだよな。
最後に、カードゲームやってみたいけど怖いな、という女性にオススメしたいのは女性だけでコミュニティを作ることです。バカにされるとか恥ずかしがらずに群れよう。熟練の女性プレイヤーと一緒にプレイするのもオススメ。もう平和なコミュニティ作ってる人多いからね。
正直にこういうスタンスでいきたい、と話すのも大事。アナログゲームはコミュニケーションが基本なので、話すことは本当に大事です。

なんだかんだ書いたけど、最初の一歩を勇気出して入ってみると楽しいよカードゲーム。外から見ているよりも普通のプレイヤーのが断然多いのはどこの界隈も一緒だと思う。

*1:ゲームだけでなくホビー業界とかでもありがち

*2:自衛の一種なので寂しいけど気持ちはわかる

*3:本当にうっかりかもしれんけど

*4:と思う

*5:TCGは対面に人がいないとできないのでそういった友人を求める人もいる

*6:言えないが、体感としては「つきまとい」「恫喝」「セクハラ」などの被害は女性の方が多いと感じている。なんで楽しくゲームしたいのに怒鳴るんだろうね……謎すぎる。このあたりは男女問わずに一発退場というか犯罪に片足突っ込んでる案件なので、店員さんやスタッフなどにすぐ伝えられればいいのだけど、こういうことやる人は人を見るんだよな

*7:希望

*8:これにシャカパチがくっつくと倍満って感じ

*9:許すとは言っていない。どうでもいいけど女性限定大会に来る(肉体が)男性(の)プレイヤーは存在する。気にしないけど

*10:女性であるというだけで差別されることはある。見下される要因が増えているので、被害に遭いやすいというのは言えるが数字がないのではっきりは言えない。悲しいね

*11:もちろん、ごっちゃになっている指摘自体はある

*12:通勤通学に電車をずっと使用していても痴漢に遭ったのは一回のみという奇跡の存在だ