Then,

ソシャゲと同人小説についての覚え書き

仮面ライダーウィザードって女児が観ても楽しいんじゃない?

www.youtube.com公式一話

www.youtube.com公式紹介動画

こないだ全部観たんだけど、これ女児も対象じゃない???ってなりました。ならない?なるよね??
って最近また平成に戻ってた人*1に言ったら微妙な反応をされたので女児も楽しめそうなポイントを列挙してみようと思った次第。
※なお小説版はF○7とかマク○スFとかみたいなことが起きると聞いたので読んでません。

  1. 晴人くんがイケメン*2
  2. 宝石+指輪+魔法使い*3
  3. コヨミちゃんの存在*4

1.晴人くんがイケメン

いやこれホント大事。白石氏、スタイルがいい*5のと所作がキレイなのでそのあたりも女児憧れポイント積んでくんですけど、イケメンらしさにリアリティがあってもしかしたら出会えるかもって塩梅がいいんですよね。
所作なんかは晴人くんがかっこつけているキャラな部分も大きいけど、それを自然に演じた白石氏が非常に良いんですよ。憧れの近所のお兄ちゃん感すごい。
言ってみれば晴人くんってほぼほぼ戦闘力の高いタキシード仮面様なので女児憧れポイントガン積みなのも仕方ないんだよな……。タキシード仮面様の最大のときめきポイントは匿名で戦うセーラー戦士たちを見守ってなおかつ心が折れそうなときには前に出てかばってくれるところなので、絶望しそうなときに「お前の最後の希望だ」って言ってくれる晴人くんは本当にイケメン。戦い方もスタイリッシュでカッコイイし。
もちろん精神的に弱い部分も作中でたくさん出てくるけど*6、イケメンであろうとする心意気と行動こそが晴人くんをイケメン足らしめているので問題はないですね。むしろ支えてあげたいポイントが貯まっていくまである。

2.宝石+指輪+魔法使い

いやこれ解説する必要ある?ないよね??キラキラしてるし指輪だし魔法使いだし、まあ現状ではセボンスター買い集める女児のフィールドですよ*7
ローブがヒラヒラするのもポイントバカ高い。一部の女児はスカートがヒラヒラするだけでくるくる回って喜んだりするので、あのカッコイイ戦闘シーンは良いですね。敵もおとぎ話に出てくる相手ばかりだし。魔法を使うシーンも良い……ちょっと音声がアレだけど。
ビーストはビーストでやっぱり全体的にキラキラヒラヒラしていて良いです。仁藤もめちゃくちゃイケメンだしな……顔良し性格良し、ちょっとスケベだけど。

3.コヨミちゃんの存在

これ最強ですよ。晴人くんのお姫様がいるんですよ。
基本的に晴人くんはキザで格好つけだからゲートに対しても対応はイケメンなんだけど、コヨミちゃんには完全に本気で一生懸命なんですよ。絶対に守りたい存在に対してどうするか、というのを作中でこれでもかと描いている。デート回とかヤバすぎでしょ……パーフェクトイケメン。
女児からするとリンコちゃん*8よりコヨミちゃんのが歳が近いだろうので、すごく感情移入しやすいと思う。
本当にコヨミちゃんに対する晴人くんは頑張って王子様をしようとしているのが、憧れポイントを積んでいく。大人の女性であるリンコちゃんとの対応の違いが如実にあらわれているのが強い。

そんなこんなで女児向けというか女児が観ても全然オッケーじゃない?と思ったんですよ。ネ。まあ書いている人はT-1000とロイ・バッティが大好きで初恋がスライムナイトとかいう女児だったので世間様とズレはあるような気がしなくも。
以下は普通にウィザード感想。

晴人くんモンペ製造機じゃないかこの番組。前半はひたすら「晴人くん以外はファントムと戦えない」っていうのを念入りにじっくりやった挙げ句、フェニックス*9戦で「晴人くんじゃ勝てなかったら?」っていう絶望をお見せしようとしてくるの最悪では。周囲の人たちが晴人くんを精神的に支えようと頑張っても、戦えるのは晴人くんだけなんですよ……そんな……ひどい……なんてことを……。
ずっと気を張って頑張っている晴人くんに救いはないんですか……ってところでお出しされてくる仁藤、とても良いですね。ポジティブで人柄も良くて、親しみやすいところとても良い。晴人くんツッコミ性能が高いし、仁藤は中盤では作中唯一の「背中を預けられる相手」なので一緒にいると肩の力が抜けている感じもいい。謎セミナー会場に二人で潜入する回の漫才めちゃくちゃ好き。IQ下がってね???ってときもあるけど、序盤の痛々しい晴人くんからすると良かったねえ~~~~!!!!ってなっちゃう。
終盤もまたつらい展開になるけど、戦闘はもちろん気持の上でも一人ではないってことが晴人くんを支える力になってとても良いなあ。築いてきた関係が一人ずつセーフネットになっている感じがして好き。そして笛木ザマアってなる仁藤の大番狂わせ!すごくかっこいい!
とはいえ、一気に観て良かった作品ではある……これ毎週待ちながら観てたら話が暗すぎて気が狂うわ。終盤のグレムリンが本性全開になったあたりからグレムリンが苦手すぎて*10つらかったけど、最後は良いカタルシスでした。
噂の九官鳥回については、わりと面白かったです。マンホールよりぜんぜん筋通っててまともな話だったような*11*12。アニメっぽい演出だなーと思ったくらい。

敵の親玉がハーメルンの笛吹き男だったり、そこに集うおとぎ話に出てくるファントムたちといい、メルヘンなモチーフをかっこよくまとめててすごい面白かったです。まとまった?まとまってないね??

ラスト2話はまた別に感想を書きたいけど、晴人くんのツッコミ性能が存分に発揮されててめちゃくちゃ大好き。クロス・オブ・ファイアの設定すごいいいと思う。

*1:P.A.R.T.Y.流れるたびに平成に回帰してないか???

*2:大事

*3:女児大好き欲張りセット

*4:すごく大事

*5:脚が細い

*6:本当にかなしいことばかりだよな

*7:逆にこれを男児向けの仮面ライダーとして成立させたのすごすぎる。普通にカッコイイもんねウィザード

*8:どうでもいいけどリンコちゃんのことリンコちゃんて呼ぶの晴人くん勇気あるよね

*9:この人(?)めちゃくちゃ好き

*10:とにかく笑い方が苦手だった

*11:突然出てくるギンガ!みたいなことはなかったので

*12:ギンガまじあいつなんなの