Then,

ソシャゲと同人小説についての覚え書き

エルコンドルパサーで日本ダービー抜けた

f:id:azato_h:20210309010714p:plain

あんまりにも嬉しくてこんな時間にこんなもん書いてる。メモ代わり兼、他に詰まってる方のヒントになれば。

 

・大前提

スーパークリークのサポートカードを所持している、またはフレンドに出してくれている人がいる

これがないとかなり厳しい戦いを強いられるので、持っていなければスーパークリークを置いてる人を探す必要がある。詳細は後述。

・あるといいな

芝Sと長距離A↑になる因子

あると楽。長距離Aは日本ダービーにはいらんけど。

・賢さ特化はどういう育成なのか

賢さ特化育成というのは、勉強とレース出馬を繰り返し所持している有用なスキルをすべて発動する育成のこと*1
勉強だけ続ける副作用としてスピードはそこそこ上がるけど、他のステータスは地面スレスレという状況になる。そこを引き上げるため&スキルポイントを稼ぐためにレースへ積極的に出馬し、必要なスキルを厳選しエルに習得させていくのが基本的な流れ。

f:id:azato_h:20210309012331p:plain

そんなことをしているので特に用もなく秋天に出るエルが出現する。

ファン数がガンガン増えるのでそういう意味でも面白い育成である~。結構好きだな、この育て方。

・実際の動き

サポートカード編成

f:id:azato_h:20210309011321p:plain

ゴルシのお洋服のためにサポカガチャ全然回してないのでとても雑魚い

実際に私が使った編成。フレサポはもちろんスーパークリークです。見知らぬフレンドTありがとうございます。
キングヘイローマヤノトップガンスペシャルウィークは全部持久力回復スキル獲得のため。トウカイテイオー可愛いので一陣の風欲しさに入れてる。余裕があればステップ系も取りたいところ。アグネスタキオン顔が好きファインモーションいないからっていうのもあるけど、中距離スキルが多めなので採用。

~メイクデビュー戦まで

とにかくスーパークリークについていく。絆レベルを上げまくってイベントを起こして円弧のマエストロをゲットが最重要ミッション。無事スキルをもらって時間が余ったらひたすら勉強。

NHKマイルCまで

レースに出てスキルポイントを稼ぎ、回復は勉強で行う*2のループ。得意なレースがなく体力に余裕があればトウカイテイオーマヤノトップガンは積極的に触りに行く。キングヘイロースーパークリークが円弧のマエストロを教えてくれない場合の予備策なので、覚えてたら触りに行かなくてオッケー。

日本ダービー

祈る。

f:id:azato_h:20210309010717p:plain

実際に抜けた時のステータスと所持スキル。日和って変なことしてたのでスタミナがちょっと増えてる。ここさえ抜ければ有馬記念まではらくらくなので、育成の修正も間に合う。

f:id:azato_h:20210309010706p:plain

最終的なエル

URAファイナルには力及ばずだった*3けど、称号とファン数がすごいことになったのでとても楽しかったです。映ってないけどランクはスターまで上がった!
目標全達成するだけなら賢さ特化育成はアリですね。有馬記念は結構キツい……コンティニューポイントはここです。

ただこれ、日本ダービー抜けるだけの話なので育成用のエルだとまた話変わるんだよなあ……。普通に勝てるようになるにはいっぱい継承をしなきゃだなーと思いました。

そんだけ。

*1:だと私は理解した

*2:どう考えても寝に行ってる

*3:日和りすぎた