Then,

ソシャゲと同人小説についての覚え書き

よく使うストックフォトサイト覚え書き。

勢いではてぶろ作ったけど特に書くことなかった。

なのでとりあえず備忘録的に良く表紙なんかで使うストックフォトサイトをライセンス概要と共にメモしておく。

FREEIMAGES
(http://jp.freeimages.com/)
  • ノンクレジットで個人使用・商用使用OK 
    ※ただし撮影者ごとに規約を設定している場合もある
  • editorial purposesでの使用はクレジットが必要
  • 再販や違法なサイト・サービスでの使用はNG
  • 顔出しモデルさんについてはマイナスイメージがつくような使用はNG

昔はstock.xchngって名前のサイトだった。特定のカメラマンさんなどがいるわけではなく、ユーザーが写真を投稿してそれをダウンロードできるタイプのサイト。
一応アップロード時に審査があるけど、クオリティはそれなり(写真撮れないヤツが何言ってんだ)。でもたまにハッとする写真があったり、プロ紛れてたり、日常っぽい写真が欲しい時はすごく重宝する。
自分が撮ったものをアップロードし、オリジナルの規約も設定できる(たはず)のでシェア用途にも良いかもしれない。

日本を外国の方が撮った写真を見てるのがとても楽しい。

alana.io(http://alana.io/)
  • ライセンスはCC0パブリックドメイン
  • ただし、顔出しモデルさんについてはマイナスイメージがつくような使用はNG

オシャレ綺麗めな写真が多いサイト。ヘッダ画像もここの使ってる。よくわからない写真も多い。パブリックドメインなので本当に色々と使いやすくてお世話になっている。

アラーナちゃんかわいい。

Realistic Shots(http://realisticshots.com/)
  • ライセンスはCC0だけど、クレジットしてくれると喜ぶ

同人小説の表紙としてはちょっと使いづらいかもしれないけど、綺麗でカッコイイ写真が多いので好きなサイト。旅行の写真が多く、マチュ・ピチュとか星空とかがこのクオリティかつ無料ってすごい。

PhotoCollections(https://photocollections.io/)
  • ライセンスはCC0

横長の風景写真が多めなので、表紙として使いやすい気がする。山と海と動物たちがメインっぽい。北国も南国も取り揃えているので、軽率に推しカプを旅行させたりする時に便利。

旅游日記(http://travelcoffeebook.com/)
  • ライセンスはCC0

同人小説という観点から見ると神サイト。横長が多い上にどこの写真なのかも書いてあるので、気軽に推しカプを旅行させよう(二回目)。
自然写真だけでなく、街中の写真も多い。旅の中で撮った綺麗な景色をシェアしよう!がコンセプトっぽいので、自分が撮ったものもシェアできる。

 

疲れたのでまだあるけどここまで。
あとランドマークとか有名なビルとかは使用の際に許可が必要だったりするので、そういうのは避けた方が無難。空と海はテクスチャ素材として大変有用なのでとりあえず良さそうだと思ったらDLしとけばいい。