Then,

ソシャゲと同人小説についての覚え書き

『劇場版 仮面ライダージオウ Over Quartzer』を観た

youtu.be
予告編動画メモ*1

※感想、というよりも現時点の感情や感慨をどうにかして整理したいので書きなぐる。後日、うまく後日の私が消化できたときに「ああこんなだったなあ」という回顧のためです。

前提:ジオウの44話~最終回から続けて観た、本編推しはゲイツくんとウールくん*2
経験:オーズ完走、フォーゼ飛び飛び、昭和ライダーはだいたい観た*3、SFが好き*4
ほか:スリーブレス*5聞きながら書いてる*6

初視聴の感想を端的に言うとするなら、「疲れた」の一言。
前半でほのぼのとした長篠の戦いにキレてたこと*7が、今では遠く感じられるほどの圧縮された情報量。言うなれば「仮面ライダージオウ.zip」をぶん投げられて、解凍に手間取っているとも言えるかもしれない。

物語の骨子はとてもシンプル。世界を壊そうとする敵に対して、今まで築いた絆で立ち向かう王道のストーリー。それなのに、非常に消化に時間がかかる作りなのは様々な意味での情報量の多さに起因しているように思われる。
ストーリーや登場人物だけでなく音や画面といったところまで、余すことなく表現に使われている。小さな箱に大切なものを全部ありったけ詰めたような、そんな一時間を体験したからこそ、演算能力が高いとは言えない人間では処理に時間がかかっているのだと思う。

本当に、どこからどこまで情報量が多すぎる。余白がない。中国映画を観たような感覚だけど、一番近いのは故・伊藤計劃先生のハーモニーを読んだときの衝撃かもしれない。あれはまた、違う感慨だったけど*8、処理に手間取ったという意味では非常に近しい。
大事なことだけを積み上げて、印象的な画面を作って、という映画なんだと思う。思う。思っている、間違いなく印象的な画面だった。

問題は、それが印象的すぎるところだ。どのシーンもインパクトがありすぎる。ストーリーを噛みしめて理解する前に、処理を中断して驚いてしまうような画面が機関銃のように飛んでくる。シーンを楽しんだり悲しんだりするより先に、意識が次の画面へと行ってしまう。
本当に、感情も思考も処理が追いつかない。戦国時代の概念に困惑したり、第四の壁を突き抜けてくる語りに動揺したり*9、古墳ホワイなぜワッツ?となっていたり、色々……色々まだ処理が中断したままだ。一つひとつ自分の中での理解が終われば、もう少しストーリーの理解ができるはずだ。たぶん。

いや、でも、あの「平成」は一生処理できない気がする。どうして……。

以下、箇条書き感想。

  • 我が魔王、着物とポニテが良くお似合いですね
  • ゲイツくんは映画でも真面目
  • 武田騎馬軍団は概念
  • 長篠の戦いは概念
  • どうしてFGOでオール信長総進撃が復刻してるときに観てしまったんだ*10
  • パパイヤ鈴木氏で正気に戻る
  • DA PUMPで正気に戻る
  • それ制服だったんだ……
  • 古墳×土器×炎×トラの敷物×玉座SAN値チェックです
  • ゲイツくん、ウォズ氏を3発くらい殴っても許されると思う
  • その作品、公認になったんですね……
  • ウォズ氏ソウゴくんに男惚れしてるね???*11
  • これが噂の瞬瞬必生
  • 平成ライダーが溢れ出している
  • 平成ライダーが溢れ出している(復唱)
  • テンション上がって高いところで喋りまくった結果がアレだよ
  • やりたい放題
  • あーもー無茶苦茶だよ*12
  • れ、令和だ~~~!!!!

 

www.youtube.com

ジオウ完走したらこないだまで平成にいた人に向けて感想文書こうと思ってたんですけど、なんかそれどころじゃなくなっちゃったんですよねOver Quartzer。
テレビ版の一話からずっとクォーツァーを超えろっていい続けてたんだなあ。導く人=ウォズ氏を新しい道へと導いてしまったソウゴくん、王であり王であろうとする王で素晴らしいな。たまに人の心が理解できていないところもあったけど、共に在る仲間がいる限り、未来の自分が願って夢見た世界にたどり着けるのではないかなと思います*13

最後の一秒までも

最大の加速で駆けろ

遮るすべてを超えて 

 この映画の総括は、一話からOPで流れていた映画のタイトルでもあるこの曲の、最後の歌詞こそが相応しいんだろうな。

また時間を置いたら感想が変わるかもしれないけど、面白い映画だったのは間違いないです。ジオウ、面白かった!*14

 

*1:思いっきりネタバレやんけ

*2:門矢士は本編の推しと言っていいのか私には何もわからない

*3:ライダーマンとシャドームーンが好き

*4:スペキュレイティブ・フィクション方面が好き

*5:https://www.youtube.com/watch?v=yxD4VyBM5Po

*6:精神安定剤FRAME

*7:なんだあの騎馬軍……軍団???なの?????一体しかいなくなかったかあの騎馬

*8:なによりも「病床にあった人が書いたストーリー」ということに打ちのめされた

*9:本編中も第四の壁突破してたのか?薄々心当たりもある

*10:これもまた織田信長

*11:ゲイツくんは本編でしてたよね

*12:ジオウ本編視聴時の頻発コメント

*13:おじいちゃんお友達ほしかったんだねえ!が本編感想だったんだよ

*14:ところでなんでジオウ観て門矢士に転びかけたのか、自分でもまっっっっっったく分からないんですけどなんで??どうして????ジオウ観たあとディケイド観るって意味分からんくない????????