Then,

ソシャゲと同人小説についての覚え書き

トレーディングカードの梱包の仕方

オリピのブロマイド交換でカードの梱包をすることが多くなったので、TCGでトレードする時にしてた梱包を書いておく。全部事故ったときには気休め程度なんですが、やらないよりは事故率が下がると思いますたぶん。誰かの役に立ったらいいですね。

 普通の梱包

使うもの

  • カードスリーブ(またはカードと同サイズのOPP袋)
  • カードローダーまたは100均の硬質カードケース
  • ダンボール板
  • A5サイズくらいのOPP袋
  • マスキングテープ
①カードスリーブに入れる

まずはゲットした瞬間からスリーブに入れて、カードを保護します。

カードスリーブはおもちゃ屋さんとかカードショップで購入できます。ただ量が多い*1ので、TCGを始めるか全アイドル分集めるか他に用途がない限り誰かと分割購入した方がいいかも。

オススメはちょっと固めのヤツ。色んな種類がありますが、レギュラーサイズ(※とても大事)*2のハード系を選ぶと良いと思います(こういうの)。あまり硬いと出し入れに支障がありますが。私が使ってるのはおやつスリーブHMです。カード保護にはめちゃくちゃオススメ。ただし量が多い。

②カードローダーに入れる

こちらもカードを保護するものです。アーケードのTCGなんかでよく利用されてます。と言ってもわりと高いので、100均で売ってる硬質カードケースを使うのをオススメ。スリーブに入れたカードを更にローダーに入れることで、折り曲げや水没からカードを守ります。カードローダーに入れた後、更にジップロックへ入れるのもオススメ。

ダンボール板で挟む

郵便局を信用してないわけではないのですが、できるだけ折れ曲がらないようにカードローダーをさらにサイズに合わせて切ったダンボール板でサンドします。この時、ダンボールの目が互い違いになるようにすると硬さが上がる気がする。あとどうでもいいんですけど手紙とか入れる場合はここで一緒に挟んでます。なんとなく。
そしてマステで四方を留めます。

④OPP袋に入れる

ダンボール板まででかなり強度は上がってる気がするので、最後の水濡れ対策です。OPP袋に入れて中身のサイズに合わせて袋をカットし、マステで留めます。

これでおおまか大丈夫かなーと。あまり高額ではないカードを送る時はこんな感じ。

ちょっと厳重な梱包

じゃあ高額なカードは?ということで。応用でコースター等のケースに入りづらい紙モノにも使える?かも?

違いはダンボール板以降で、CDケースとプチプチ*3を使います。

使うもの

  • カードスリーブ(またはカードと同サイズのOPP袋)
  • カードローダーまたは100均の硬質カードケース
  • CDケース(こういうの。スリムケースはNG)
  • プチプチ
  • A5サイズくらいのOPP袋
  • マスキングテープ
③CDケースに入れる

あらかじめ買っておいたCDケースの中を外し、外ケースのみにして使います。なので、外ケースと一体の成形になっているスリムケースは使えません。カードローダーを外ケース内部にテープでしっかりと貼り付けます。やっぱり手紙はなんとなくここに入れます。

④プチプチで包む

ダンボール板と違い、硬いですが落ちると割れるのでプチプチでくるみます。凹凸が中でも外でもいいですが、中の方がテープで留めやすいのでオススメ。

⑤OPP袋に入れる

紙モノは折れ曲がりと水濡れの対策を両立しなきゃいけないのがめんどくさいですね。ジップロック高いけど便利。

これでスマートレターなんかにポイーとして送ります。こんなやっても事故る時は事故りますからね!運が悪かった仕方ない!

 

他にも色々と方法はあると思うのですが、私はこんな感じでやってます。
なお、当方に送付いただく場合はぜんっっっっっっっっぜん気にしませんので楽な梱包で送ってくだしあ。

番外:オススメカードスリーブ

趣味は多重スリーブ、TCG本体に掛けているお金よりスリーブに掛けているお金のがメニー。つらい。

基本的にスリーブは光沢が有・片方が透明なものを選ぶかと思いますが、それ以外のに入れてもオリピカワイイですよ。

おやつのじかん

http://oyatsunozikann.com/

TCG界ではわりと有名?だと思います。量が多くて安く、品質もそこそこ良いです。ハードがそこまで硬くないトコロも好き。中のカードが取り出しやすい。

Yとついてるのは全部小さいサイズなので、サイズはM以上です。二重にするならMとLを買えばいいのではないでしょうか。すぐ多重にする。

ULTRA PRO

http://www.mint-ultrapro.jp/

この世で一番好きなカードサプライを作って下さる神メーカー。片面(カードの裏面に当たる側)がマットなスリーブを作らせたら次元一。さわり心地がめちゃくちゃいいんですよウルプロのマットスリーブ……*4。あと色展開が多いのが良いです。なんかよく分からない銀丸(ウルプロの証)がついてても許容できるのでしたらオススメです。なんなんだあの銀丸。*5

www.mint-ultrapro.jp

ブロッコリー

https://www.broccoli.co.jp/

色々やってますが、カードサプライで多重用スリーブを多く取り扱ってくださっているメーカー。公式で多重スリーブのやり方を書いているスゲートコロ。多重スリーブの神。マット&クリアがかなりオススメです。オリピのブロマイド入れるならM以上。
あと、ブロッコリーはオーバースリーブ*6世界の名言シリーズ世界の文様シリーズを出しているんですが、これをオリピのブロマイドにつけると楽しいです。楽しいだけですけど。
なおネット上はすぐに売り切れますがカードショップに行くとまだあったりします。

store.broccoli.co.jp

ということでスリーブについて語りました。もっと語れるけどオリピ関係なくなる。そのうちMマスのスリーブも出るって……信じてるから……。

*1:ゲームに使うものなので60~80枚が基本

*2:ミニとかカードダスサイズだとオリピのブロマイド入りません

*3:気泡緩衝材

*4:当社比

*5:この銀丸のせいで苦い思いをしたことがあるんですけどどうでもいい

*6:要は普通のキャラクターが書かれたスリーブの上に着けるスリーブ